2016年11月26日土曜日

今朝のできごと


明け方、Al Czopak 君がMessageを飛ばしてきた。Al(アル)君は、忘れた頃にメッセージを送ってくる特徴がある。

彼はオーストリア人で、今はスイスで外科医を目指して頑張っている若い研修医だ。独学で日本語を勉強しているという、ちょっと不思議な大の親日家だ。

貴社はいつから映像システム LiveStreamer を開発・販売しているの?

「貴社」なんて言葉も使える。 それからの一連の答えが不思議と自然に説明ができたので、記しておこうと思い、このページを書き始めている。

1999年にこの会社(DGSメディカルの前身:DGSコンピュータ)を作ったよ。その時に一番初めに岡田先生にアドバイザーを頼んだんだ。最初の頃は、オペ室映像システムはまだやってなかったけど。

何度かの経営危機があったけど、今は安定しているよ。ただ、あまり売り上げと人数は増えないね。今は、20人で年間3.5億円ぐらいの売上だ。 

ぼくは、次の5年で10億円の会社にしたいと思ってる。その時の人数は、あまり増やさないで、40人ぐらいで達成したいな。

そのときには、ザッポスのような、尖った特徴をもった会社で、会社のメンバが幸せだと感じるような会社にしたいな。特に、技術者と年寄りがハッピーな会社にしたいと思っている。第一、そのときには、私自身が年よりになっているからね。

海外進出は、その次の5年かな。それは、まだよくイメージが湧かない。僕は日本語を使って、日本の商習慣の中で案件獲得するのが得意なんだ。つまり、病院の誰に、どの様にアプローチしたら良いかを知っているし、出来る。だけど、海外だったら僕の強みが活かせないな。

海外進出の部分は、ちょっと、リップサービスでもあったかもしれない。アルくんからの応答はまだないけど、忘れた頃に、何か反応してくれるだろう。

2016/11/26
寒い朝 @八王子の自宅










0 件のコメント:

コメントを投稿